ED治療薬

AGA治療薬・育毛剤

避妊薬・ピル

抗生物質・性病薬

お得なセット医療品

ハルシオンが規制されても効き過ぎる睡眠薬はまだ通販で買えます!

ハルシオン

今回は、個人輸入通販でも抜群の人気を誇っていた睡眠薬「ハルシオン錠(トリアゾラム)」の代わりになる医薬品をご紹介します。

ハルシオンには0.25mgと0.125mgがありますが、「そもそも睡眠薬って本当に効果があるの?」「睡眠導入剤なんて効かないのでは?」と効果を疑問視している方も多いと思います。この記事ではハルシオンの効果時間や副作用、ハルシオンのジェネリック医薬品などについてわかりやすく解説していきます。

現在ハルシオン等のベンゾジアゼピン系の睡眠薬は通販や個人輸入代行で購入することはできませんが、ハルシオンの代わりに個人輸入通販で購入できる睡眠薬も多数紹介していきますので、通販で手軽に購入できる睡眠薬をお探しの方もぜひご覧ください。

くすりぴあLINE公式アカウント

個人輸入通販で購入できる睡眠薬をご紹介

早速ですが、まずはハルシオンが規制されてしまった後である現段階で個人輸入で通販可能な睡眠薬・睡眠導入剤をご紹介しますので是非参考にしてみてください。今までの睡眠薬では効果を感じられなかった…とお悩みの方は必見です!

※効果が強く効き過ぎてしまう事もありますので悪用だけは絶対にお止め下さい。

ここで紹介している睡眠薬・睡眠導入剤はハルシオンよりも副作用が少なく依存性がない安全な医薬品ばかりですのでハルシオン規制後でも個人輸入通販により問題なく購入することができ、非常におすすめです。


バスピン(buspin)

睡眠導入剤として使用されていた有名なデパス錠(エチゾラム)やハルシオンの代わりとして服用されることが多い抗不安薬・睡眠薬です。ベンゾジアゼピン系の睡眠薬と全く同じ効果が得られるにも関わらず、副作用が少ないことで知られています。抗不安作用に加え、催眠作用も強力なので悪用は絶対にしないようにご注意ください。


バスパージェネリック(buspon)

「バスパー」のジェネリック医薬品で、デパス錠(エチラーム)やハルシオンの代わりに愛用する方が多い抗不安薬・睡眠薬です。主成分のブスピロンにはベンゾジアゼピン系の睡眠薬と全く同じ効果があると有名で、抗不安作用や催眠作用の効き目は強力です。非常に優れた睡眠薬でありながら、副作用もほとんどないので安全に服用可能です。


エチラーム(etilaam)

デパスのジェネリック医薬品です。ハルシオンと同じベンゾジアゼピン系の抗不安薬で、強力な抗不安作用・催眠作用があることで知られています。不安感や緊張感などを和らげ、気分がリラックスすることで睡眠を促す効果があることから、睡眠薬として使用する方も非常に多い抗不安薬として有名です。

睡眠薬ハルシオンの個人輸入通販は現在は規制されている

ハルシオンの通販規制

ハルシオンは有効成分にトリアゾラムを含んでいるベンゾジアゼピン系の睡眠薬・睡眠導入剤です。1983年に発売された医薬品なので、歴史ある医薬品として日本国内でも睡眠薬と言ったらハルシオンとして知られているほど知名度が高い睡眠薬です。

主成分のトリアゾラムは服用することで脳の機能や働きを強制的に抑える効果があるため、結果としてハルシオンを服用すると以下の効果が得られます。

  • 抗不安作用(不安を和らげる)
  • 催眠作用(眠らせる)
  • 筋弛緩作用(筋肉の緊張を取る)
  • 抗けいれん作用(けいれんを抑える)

ハルシオンの効果として「スッと眠れてサッと起きれる」というような、まさに映画や漫画に出てくるような睡眠薬であったため、睡眠障害を抱える人にとっては欠かせない非常に便利な存在でした。

しかしその特徴が仇となり、当時は昏睡強盗や性犯罪に使用されてしまったり、はたまたお酒と一緒に飲んで麻薬のようにトリップを楽しむ人がいたりとハルシオンの悪用が相次いで発生してしまうことになりました。

また、ハルシオンの強い依存性が大きな問題となり、ついに向精神薬の指定を受けたため今では個人輸入通販はおろか、医師に処方してもらうことさえ困難な状態になっています。

個人輸入通販で購入できる睡眠薬はある?

個人輸入通販で買える睡眠薬

ハルシオンに限った話ではなく、かつて数多く販売されていた睡眠薬は強い依存性の問題から現在進行形で次々規制されている状態です。この背景には、睡眠薬を悪用・乱用する方が多かったことも理由の1つになっています。

ここでは誰にでも分かりやすいよう、睡眠薬・睡眠導入剤の規制状況をリスト化してみました。現段階ハルシオンの代わりに個人輸入通販で購入できる睡眠薬はルネスタかリスミーのみですが、これも遠からず規制される流れとなっています。つまり、いずれこれらの睡眠薬は全滅すると思われます。

睡眠薬としても人気のデパスの代わりになる抗不安薬は今も通販で購入出来るので、一度試してみる事がおすすめです。


作用時間 商品名 一般名
超短時間作用型 ハルシオン トリアゾラム
マイスリー ゾルピデム
アモバン ゾピクロン
ルネスタ エスゾピクロン
短時間作用型 デパス エチゾラム
レンドルミン ブロチゾラム
エバミール/ロラメット ロルメタゼパム
リスミー 塩酸リルマザホン
中間作用型 サイレース/ロヒプノール フルニトラゼパム
ベンザリン/ネルボン ニトラゼパム
エリミン ニメタゼパム
長時間作用型 ドラール クアゼパム
ダルメート/ベノジール フルラゼパム
ソメリン ハロキサゾラム

規制対象になってしまった睡眠薬・睡眠導入剤は数知れず、どの通販サイトでも在庫確保が難しいのが現状です。しかし最近では、副作用の心配がなく安全性の高い睡眠サプリや、他の成分を使った睡眠薬の開発も進んでいます。

今から紹介するのは医薬品の睡眠薬ではなくサプリメントになってしまうのですが、口コミ評価も高く「よく眠れるようになった!」「すぐに眠りにつける!」など評判も上々の商品をご紹介しますので是非ご覧ください。

【メロセット(meloset)】

メロセット(meloset)

「睡眠ホルモン」と呼ばれている有効成分メラトニンを含んだ睡眠導入サプリメントです。安全性が極めて高いとされているメラトニンは、サプリメントなので長期服用でも依存性や副作用が起こらず安心して服用できることが大きなメリットです。不眠症や様々な睡眠障害の改善に高い効果を発揮する、今最も注目を浴びている商品です。

現在個人輸入通販で購入できる睡眠薬とは?

これだけ多くの睡眠薬・睡眠導入剤が規制されてしまっているとなると「もう個人輸入通販で睡眠薬を購入することはできないの?」と思われるかもしれませんが、どうぞご安心ください。

仮に今後すべての睡眠薬が規制されてしまったとしても、抗うつ剤や抗不安薬が睡眠薬の代わりとして使用することが可能です。

うつ病に有効な医薬品が睡眠薬になるとはあまりピンと来ないかもしれませんが、ここで抗うつ剤・抗不安薬として愛用されることが多い「バスパー」を例にして考えてみます。

抗うつ剤・抗不安薬であるバスパーの効果
  • 抗うつ作用(うつ病・うつ状態を改善する)
  • 抗不安作用(不安・緊張・興奮状態を和らげる)
  • 催眠作用(不眠症・睡眠障害を改善する)

バスパーにはハルシオンのような抗けいれん作用はありませんが、それ以外の抗うつ作用・抗不安作用・催眠作用は全く同じ効果を得られることが分かっています。

バスパーはうつの症状がみられる方はもちろん、不安感や緊張感が原因で不眠症・睡眠障害に悩まされている方に特に有効とされており、ハルシオンをはじめとする睡眠薬代わりに使用されることが多い抗不安薬として注目されています。

また、従来の抗うつ薬と比較しても圧倒的に副作用が少ないことが特徴で、依存性や薬剤耐性、離脱症状などもない安全な医薬品であるため安心して服用することが可能です。

低価格で購入できるバスパーのジェネリック医薬品

バスピン(buspin)

「バスピン」はハルシオンと同じ効果のあるバスパーのジェネリック医薬品です。もともと抗不安薬ではありますが、不安や緊張、うつ状態を改善する強い抗不安作用があり、睡眠薬に匹敵する催眠作用は非常に強力です。

バスピンはハルシオンと並んで人気のあった抗不安剤である「デパス」の代わりの睡眠薬として称賛されており、副作用の出現が少なく依存性がない非ベンゾジアゼピン系の医薬品に当たります。

副作用がほとんどないため極めて安全性が高く、特に不安や緊張からくる不眠症や睡眠障害に高い効果を発揮します。実際に睡眠薬として使用している方も非常に多く、よく眠れるようになったという喜びの声も。確かな効き目を実感したいという方におすすめです。

ただし、ハルシオンなど規制されてしまった睡眠薬・睡眠導入剤よりも安全とはいえその効果はハルシオンやデパスと全く同じなので悪用・乱用しないようにご注意ください。

こちらでバスピンの効果・効能について詳しく解説しているので、よくお読みいただいてから服用するようにすると、より効果を実感していただけます。

バスパージェネリック(buspon)

バスピンに続き人気のある「バスパージェネリック」も、その名の通りバスパーのジェネリック医薬品になります。先発医薬品と同じ効果・成分にも関わらず、ジェネリックなので低価格で購入できるため大変人気商品です。

バスパージェネリックは抗不安作用の効き目が強く、不安感や緊張感、うつ病などの症状改善に効果があります。また、入眠障害や途中覚醒などの不眠症・睡眠障害にも幅広く効果が認められており、抗不安薬としてではなく睡眠薬としても服用可能な優れたお薬です。

かつて万能薬として人気があったデパスの代わりとして多くの人々に愛用されており、ハルシオンやデパスと全く同じ催眠効果も得られると口コミ評価も高い睡眠薬です。

副作用や依存性、薬剤耐性や離脱症状もないとされている極めて安全性の高い医薬品ですが、効果は非常に強力ですので自己責任で服用するようにお気を付けください。

くすりぴあLINE公式アカウント

ハルシオン0.25mg/0.125mgの効果や副作用、マイスリーの違いを解説

ハルシオンの効果や副作用

という訳で、ハルシオンの代わりとして個人輸入通販できる睡眠薬・睡眠導入剤は存在するということがお分かりいただけたかと思います。

ここから先では、かつて個人輸入通販で圧倒的支持を得ていたハルシオンと有効成分トリアゾラムの効果や副作用、睡眠薬として人気のあるマイスリーとの違いなど、ハルシオンに関する情報を詳しく解説をしていきます。

ハルシオン0.25mg/0.125mgの効果・効能について

睡眠薬・睡眠導入剤である「ハルシオン0.25mg/0.125mg」の効果・効能、効果時間について紹介します。

ハルシオンの効果・効能に関しては、強い睡眠効果があり、不眠症や睡眠障害に非常に有効です。

また、ハルシオン0.25mgの効果時間に関しては、半減期(薬の血中濃度が半分になるまでの時間)を参考に下記より確認してみてください。

・超短時間作用型…半減期:2~4時間

・短時間型作用…半減期:6~10時間

・中時間型作用…半減期:12~24時間

・長時間型作用…半減期:24時間以上

※ハルシオンは上記の”超短時間作用型”の睡眠薬に分類されています。

ハルシオン0.25mgは服用してから約1時間ほどで効果を発揮すると言われているので、非常に即効性に優れた睡眠薬・睡眠導入剤です。

なお、ハルシオン0.25mgは寝つきの悪い入眠障害には適していますが、深夜に何度も起きてしまうような中途覚醒には適していないとされていますので、もし服用することがある場合は注意が必要です。

ハルシオン0.25mg/0.125mgの副作用について

続いて、ハルシオン0.25mg/0.125mgの副作用について紹介していきます。

医薬品には副作用がつきものです。もちろん副作用がほとんどないお薬も存在しますが、ED治療・AGA治療・不眠症治療薬などあらゆる医薬品には基本的に、求めている効果と求めていない効果(これを副作用といいます)の両方があると認識しておくと良いでしょう。

不眠症や睡眠障害に効果的なハルシオンの副作用はどんなものがあるのか下記にまとめていますので、参考にしてみてください。

【精神的症状】
…イライラして攻撃的になってしまったり、錯乱・幻覚・妄想などの症状を引き起こす可能性があります。さらに重症化すると夢遊病になる恐れもあります。
【呼吸系症状】
…呼吸がしづらくなる症状が見られます。息苦しさを感じたり、息が荒くなってしまうことも。
【薬物依存症状】
…医薬品に依存してしまい、服用するのを辞めると錯覚・幻覚などの離脱症状を引き起こします。また、痙攣や意識・記憶障害になる恐れもあります。
【肝機能障害】
…肝機能に悪影響を及ぼし、食欲不振や倦怠感などが起こる可能性があります。それにより、肌が黄色くなることも。

不眠症や睡眠障害のための医薬品に関して副作用が気になる場合、上記の副作用がないか確認することをおすすめします。また、個人輸入通販を利用する場合は、購入する医薬品の副作用をしっかり把握しておくことが重要です。

ハルシオン0.25mg/0.125mgとマイスリーの違いについて

数ある睡眠薬・睡眠導入剤の中でも処方されることが多かったハルシオンマイスリーですが、効果や副作用にどんな違いがあったのかを解説していきます。

まず、ハルシオンとマイスリーでは主成分に違いがあります。ハルシオンの有効成分は「トリアゾラム」、マイスリーは「ゾルピデム」が主成分となっています。また、ハルシオンがベンゾジアゼピン系の睡眠薬なのに対し、マイスリーは非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬になります。

なお、ハルシオンとマイスリーの効果時間は超短時間作用型で、効果や効能はどちらの薬もほとんど同じと言えますが、ハルシオンよりもマイスリーの方が副作用が少ないことで知られています。

ハルシオンの副作用として依存性や薬剤耐性などの問題が挙げられますが、その点マイスリーは依存性が少なく安全性の高い睡眠薬であるとされています。また、ふらつきや筋弛緩作用が少ないので高齢者でも使用できる睡眠薬として選ばれています。

ハルシオン0.25mg/0.125mgのジェネリック医薬品について

ハルシオン0.25mg/0.125mgには、いくつかのジェネリック医薬品が存在します。

そもそもジェネリック医薬品とは後発医薬品のことを指します。新薬・先発医薬品の開発や成分には特許申請が出されますが、この特許期間が終了すると他の製薬会社からも同じ成分を含んだ医薬品を販売することが可能になります。

基本的にジェネリック医薬品は先発医薬品と同じ効果・副作用があり、ジェネリック医薬品には成分の組み合わせや配合量などの研究・開発にかかるコストもがないため市販・通販でも大変お得な値段で販売されています。

たまに、ジェネリック医薬品は安いから効果がないんじゃないの?などという意見も見られますが、ジェネリックが安い理由はこういった点にあり、効果も効果時間も、そして副作用も元の薬と同じだけの性能を持っているものとなります。


ハルシオン0.25mg/0.125mgのジェネリック医薬品例
  • ・ハルラック錠0.25mg/0.125mg
  • ・トリアゾラム錠0.25mg/0.125mg
  • ・パルレオン錠0.25mg/0.125mg
  • ・ミンザイン錠0.25mg/0.125mg
  • ・ネスゲン錠0.25mg
  • ・カムリトン錠0.25mg
  • ・アサシオン錠0.25mg など

個人輸入通販で購入できるハルシオンの代わりになる睡眠薬まとめ

【デパスと酷似】デパスの代わりになる精神安定剤セット

現在ハルシオンは個人輸入通販での購入が規制されていますが、ハルシオンの代わりになる睡眠薬・睡眠導入剤は存在します。

抗うつ薬として使用されていたバスピンなどは、効果を比較してみるとハルシオンとよく似ているため、ハルシオンが規制された今これらの精神安定剤が睡眠薬として注目されています。どのタイプの睡眠薬が自分に合うのか試してみたい方にはベストなセット販売も行っていますのでぜひご確認下さい。

【この記事の要点まとめ】
  • 現在ハルシオンは強い依存性や悪用の恐れがあるため通販で購入することはできない
  • ハルシオンのジェネリックやハルシオンの仲間に当たる睡眠薬も次々に規制されてきている
  • ハルシオンと同じような効果を得られて、個人輸入通販で購入できる睡眠薬なら存在する
  • 睡眠薬の購入時には、副作用や服用方法をしっかりと確認する必要がある

不眠症・睡眠障害でお悩みの方は特に個人輸入通販で手軽に購入できる睡眠薬・睡眠導入剤に利便性を感じているかとは思いますが、効果があるからといって悪用・乱用してしまわないよう十分注意が必要です。

また正しい睡眠薬の使い方や種類・作用時間や副作用をこちらでご紹介していますので、参考にしていただければと思います。

また、個人輸入通販で販売されている抗不安薬や睡眠薬の正規品・ジェネリック医薬品の中でも偽物や怪しい薬・コピー薬が出回っているようですので、安全性が高く信頼のおける販売サイトで購入するようにお気をつけください。

なお、持病がある方や成分にアレルギーのある場合は、副作用等を確認し医師に相談しながら服用することをおすすめします

ハルシオンの代わりになるおすすめの睡眠薬・睡眠導入剤

この記事を読んだ方はこんなブログも読んでいます

Text:市木洋介

▲ページ先頭へ戻る